Kabutoの投資ブログ

投資に関する気になるニュースなど

暑い夏は猛暑関連株で乗り切ろう!

連日猛暑関連のニュースが飛び交う昨今ですが、本当に暑いですね。

今日で東京都心は8日連続で35℃以上の猛暑日となり、継続日数が歴代1位タイだそうです。

明日の予報を見ると、記録は更新されそうですね、、

猛暑関連株に注目

さて、そんな状況でも相場は続くわけですが、こう暑いとやはり猛暑関連株に注目が集まります。

様々なメディアで取り上げられていますね。

Kabutan by MINKABU 人気テーマ【ベスト30】より抜粋

Kabuto が買った猛暑関連銘柄は、、

というわけで、私も一つ購入してみました(6/29 購入)。

短期保有を想定しており、+10% を目標にしています。

こちらが今回購入を検討した猛暑関連銘柄の一覧です。

楽天証券より転載

では、どれを買ったでしょうか?

答えは、「アサヒグループホールディングス (2502) 」です。

理由はこちら。

  1. 短期的な株価上昇が他銘柄に比べて天井を打っていない
  2. 6月に配当落ちがなかった

購入理由

1. 短期的な株価上昇が他銘柄に比べて天井を打っていない

これ、実は逆で、他の銘柄がすでに上がりすぎていて、入れなかっただけですw

上の一覧を見ただけでも、アサヒ、キリン以外は短期的に随分上がってしまっているのがわかりますよね。

厳密には、移動平均線/RSI/BB/MACD あたりを見て判断しています。

2. 6月に配当落ちがなかった

アサヒ、キリンのどちらを買うか考えたのですが、キリンはその日が配当落ち日だったのでやめました。

ただ、大して下がらなかったので、結果的にはどちらでもよかったですね。

まとめ

今回は過猛暑関連銘柄を購入したお話でした。

体感的には10月くらいまで暑さは続くイメージです。

なので、猛暑関連銘柄には今後も注目していきたいですね。

今回最後の2択に残ったキリンや、その他の銘柄も一旦下がって再び上昇を始めたタイミングで買うかもしれません。

結果はまたこのブログに掲載できたらと思います。

ありがとうございました。

今日の株式用語

  • RSI:テクニカル指標の一つ。短期的な買われすぎ/売られすぎを判断するのに用いる。
  • BB:ボリンジャーバンド。テクニカル指標の一つ。現在値が移動平均線からσ(標準偏差)いくつ分乖離しているかを見る。
  • MACD:テクニカル指標の一つ。MACD/シグナルという2つのラインを使い、それぞれが交差するタイミングを売買の判断材料にする。
  • 配当落ち:権利付き最終日の翌営業日。つまりこの日に株を購入してもその期の配当はもらえなくなる。理論上は配当分株価が下がると言われている。