Kabutoの投資ブログ

投資に関する気になるニュースなど

7月の重要経済指標

昨日は米国独立記念日アメリカ市場がお休みでした。

穏やかな夜を過ごせた人が多いのではないかと思います。

もちろん私もその一人ですw

さて、今月も注目の経済指標の発表が近づいてきました。

それぞれレビューしておきます。

7/8 (金) 米雇用統計 (6月)

今週金曜は6月の米雇用統計が発表されますね。

最大の注目点はやはり、5月に引き続き平均時給の上昇率が鈍化するか、になるかと思います。

ここが上昇するようであれば、インフレ圧力が強まるので、さらなる利上げが行われる可能性が高くなります。

auじぶん銀行 米国雇用統計の概要より抜粋

ちなみに、4月は前年比+5.5%、5月は+5.2%です。さてどうなるか、、

7/13 (水) 米消費者物価指数 (6月)

13日は CPI が出ますね。

5月は鈍化が期待されるも、4月の前年比+8.3%から反転して+8.6%に上昇。

株価もズドンと下がりました、、

傷んでいる投資家の方々も多いと思いますので、ここで何とかインフレ傾向が改善し、9月以降の利上げペースが落ち着くことを祈るばかりです。

まとめ

なお、直近このような重要指標の発表が控えているため、通過するまでは、米国相場は方向感の出づらい感じになるかと思います。

米国株に関しては、人事を尽くして天命を待つ、といったところでしょうか。

なかなか動きづらいですね。

ただし、今年に関しては、日本株は海外に比べると相対的に堅調に見えます(去年米国ほど上がっていないというのも大きいと思いますが)。また、米国市場に連動する動きも限定的です。

各メディアの報道を見ても、個人的にも、今年は日本株が強いと思っていますので、粛々とポートフォリオを日本にシフトしていきたいと思います。

とはいえ、米国の保有株もできれば利確したいところ。

改めて、重要指標からは目が離せませんね!

ありがとうございました。